99/4/8 春の伊豆ツーリング  戻る

川崎→沼津→大瀬崎→弓ヶ浜→松崎→大沢温泉→仁科峠→修善寺→川崎

一日休みを取って、伊豆へ行く。 このツーリングを最後に、このカブとお別れだ。
 寒気が入り込んで、かなり冷え込むとの予報。冬装備で走り始める。川崎市宮前区4:54発。メーター76430km。とりあえず、R246で沼津を目指す。伊豆日帰りは、エンジン回しっぱなしとなるので、前の晩にプラグを7番に交換しておいた。これがあるので新車への移行を躊躇していた。ならし運転だと、日帰りは辛いだろう。
 観光地は、平日が空いていていいのだが、問題は、幹線道路にトラックが多いということ。まだ早い時間なのだが、R246はトラックが多くて、思ったより流れない。冬装備でも、寒さを感じる。そのかわり、春霞のない、見晴らしの良い晴天が期待できそうだ。R246から見える富士山もクッキリとしている。御殿場あたりからは、通勤車と思われる、乗用車も増えてきた。

沼津からR414へ。大瀬崎へ向かう、海岸沿いの道へ右折すると、移動区間終了。車は、ほとんどなくなり、気持ち良く飛ばせる。予想どおり、見晴らしは最高で、富士山はもとより、御前崎方面、白く輝く南アルプスまでクッキリと見渡せる。桜は盛りを過ぎている。ちらちらと舞う花びらの中を通過すると、なんとも言えぬ幸せを感じる。7:52大瀬崎[132km]で休憩。後ろにいた中型バイクが、連られてついてきてしまった。さっさと抜いてくれればいいものを…。おかげで、限界すれすれのコーナリングを続けてしまった。ギアが3つしかないので、大変である。

ここから断崖の上を走るコースは、景色を眺めながら、止まり止まり走る。走り去るのがもったいなくて、逆走して戻ったりして楽しむ。これだけ見晴らしのいいのは、珍しい。この時間は、海方向が順光になって、美しいのだ。木々は芽吹き、花が咲き、美しさに輪を掛ける。
 松崎、大沢温泉辺りをふらふらする。これも毎年のコース。今日のコースを考える。せっかく海側の見晴らしがいいので、R136で、海沿いを弓ヶ浜まで行くことにする。
しばらく走って、車を数台抜いたら、前方がクリアになった。この幸せを手放すことはできず、カブの限界の低さにヒーヒーいいながら、出来うる限りの走行を楽しむ。幸せの極み。 休みなく、一気に弓ヶ浜に着いてしまった。最後は、エンジン、ダレ気味。老カブも、まだまだやれるじゃないか。

11:05弓ヶ浜[238km]。寝ころんで休憩。平日だけあって、静か。回りの砂浜には、鳥の足跡がついているだけ。
 興奮さめやらぬので、今来た海沿いの道を松崎まで戻ることにする。今度は、気持ち押さえて、ゆっくり風景を眺めながら、止まり止まり行く。この辺りの道は、何度走っても飽きない。

身体が冷えたというか、ぬくぬくとくつろぎたくなったので、久しぶりに大沢温泉に入ることにした。先ほどウロウロしていた道を大沢温泉まで。12:40大沢温泉・大沢荘、野天風呂/入浴\400-。渓流沿いの山ぎわにある野天風呂。 湯船を独占してくつろぐ。やはり身体が冷えていたようで、ジンジンと暖まる。ここは、混浴なのでくつろげない場合もあるので注意。女性は、水着はもちろん、タオル巻きでの入浴もできないので、さらに注意が必要。ふやけた後、近くの河原でぶらぶらする。

14:00発。これまた久しぶりに仁科峠を越えてみる。仁科峠は、伊豆の中でも峠らしい峠だ。狭い登りをノロノロと上る。キャンプ場の看板が目につく。かつての大滝ランドもキャンプ場となっている。14:36仁科峠。なんと!わびしい系の峠だったのだが、船原峠から真新しい幅広の道路ができあがっていた…。魅力が一つなくなった。下に宇久須港・駿河湾から、遙か遠くまで見渡せる。高原牧場と海という風景だ。今後のシーズン中は、人で溢れるのだろうか。

新しい道を船原峠へ。以前は、修善寺へ下りる道だけで、尾根沿いには、僅かに林道状の道があって、先はカヤトだったのだ。いつかあの向こうへ行ってみたいと思っていたのだが…。そのコースを大規模に削って、道ができている。好きな景色だっただけに、残念だ。この道がまた、効率優先というか…。西に海を見下ろす尾根づたいで、景色が素晴らしい場所なのに、自然の地形に逆らい、山をかなり深く削って直線的に作ってある。走っていても、見えるのは法面ばかり。確かに、移動の時間は短縮されるだろう…。 船原峠から修善寺に下りる。

15:30修善寺[345km]。修善寺の行動は、毎回同じようなものになる。独鈷の湯へ行き、湯に手を入れて確認。ふらふらと歩いて、射的屋が変わらずにあることを確認。公園で、湧き出す温泉を一口飲む。修善寺の門をくぐって、寺を見る。こんな、確認行動を今回も行った後、店頭で温泉饅頭の『栗おこわまん』\150-を買って食べた。

修善寺15:50三島→沼津。この道が嫌いなのだけど、平日のせいか、思った以上に早く通過できた。沼津からR24619:00帰宅。メーター76901km。現カブ最後のツーリングだったが、ずいぶんといじめてしまった。しかし、まだまだ走れそうではないか…
走行471km 燃費53km/l程度 ガソリン代:840円程度 温泉代:400円