97/6/21 大弛峠ツーリング  戻る

川崎→甲府→大弛峠→国師岳登山→リニア見学→宮ヶ瀬→川崎

4時に起床。昨日は台風7号が11:30に豊橋に上陸。甲府→黒羽へと抜けた。横浜でも15時に風速34mを記録した。台風一過の晴天を期待してツーリングに出掛ける。やはり、台風一過は空気が清々しくていい。

4:48川崎市宮前区発。R246→R16かなり流れが速い。カブには流れが速すぎるのは辛いのだ。ただ、休みの日はトラックが少なくて楽だな。相模湖→R20→結構いい感じで飛ばす。笹子トンネル6:48。甲府盆地に入って、最初のコンビニで休憩。少し先に行って、GSでチャージ。少し戻り、広域農道で山梨市へ向う。道なりに、塩山に向う。塩平・焼山峠方面を登る。台風の後なので、道に水が流れていたり、山砂が溜まっていたり、、粘土が溜まっていたりで、気を使う。牧場より牧丘川上線。ゲートの所に車が溜まっていた。実はこの時にゲートが開いたようだ。(上で会った歩いて来た人に聞いた)ナイスタイミングだったのだな。いわゆる工事の車が今通ったのだ。途中、やはり台風による崩落幾つかあったようだ。1ヶ所。大きな落石で道を塞いでいた。車は無理である。車が何台か溜まって、ああだこうだ言っている横を、通り抜ける。林道の舗装工事はかなり上まで進んでいる。しかし。大雨の後の林道は綺麗で気持ちがいい。ホコリも立たないし、タイヤ跡もない。新雪を歩くのに似た気持ち良さがある。誰もいない林道を走る。結構いい感じ。変な浮き石が無いのがいい。ただ、時々深く掘られた溝が怖い。と、思ったら、林道走行わずかで、綺麗な舗装路になる。峠まで舗装されていた。山梨側は観光地にしたいようだ。長野側は舗装の気配はないのだが…。しかし、いずれ舗装されてしまうだろう。8:36大弛峠着。標高は2300mくらいか。車は一台もない。しかも台風で掃き清められている。気持ちがいい。カブでついに来てしまった。意外と速いぞ。152km4時間弱だ。

前国師より金峰山

直ぐに、国師岳へ向けて歩き出す。こちら側に登るのは初めてだ。しばらくすると、続々と車が上がって来た。ははは、カブが一番乗りさ。前国師岳9:11。先に奥千丈岳に行く。9:18奥千丈岳2409m。風が強い。寒いぞ。天気はそんなには良くない。北アルプスは雲で見えない。八ヶ岳、南アはよく見える。奥千丈の頂からは富士山は見れないが、少しずらせば富士山がよく見える。16.3℃。ここからは富士山がよく見える。のんびりと下山する。夢の庭園で少し休憩する。ここはお薦めポイントだよな。大弛峠は見晴らしがイマイチなんだよ。ほんの10分ほどの登りで、こんなに素晴らしい景色が楽しめるのだ。シャクナゲはまだ蕾である。10:26大弛峠着。あっけないな。歩いた感じは全然しない。すでに沢山の車が来ている。最近の深田百名山ブームで金峰山へ登っているのだろう。たしかにここまでタクシーで来れば、非常に楽である。

10:31発。タクシーが登って来て、道の真ん中で人を降ろす。ひんしゅくだ。ドアを開けたまま客がうだうだしている。カブに乗りながら、左手でドアを閉め、登山者を退けながら強引に突破。いくら山中とはいえ、道の真ん中だ、なんとかしろ。塩山側へ下る。信州側でも良かったが、遠くなるし、何度も通っているしな。道の状態は乾燥してきて良くなった。ダートも結構飛ばす。と言っても40km/hがいいところ。段差で、フロントフルボトムがつらい。なんとかならんかな、カブのサス。腰に来るよな。カブのエンジンが調子が今一。OFF状態からのONでもたつく。単にアイドリングが低くなっているだけかもしれない。

金峰牧場

牧場から、杣口林道を下る。エゾハルゼミの大合唱。幻想的である。大きなトチノキがあった。何度も来ているが、ゆっくり見るのは初めて。カブを入れて写真撮影。気持ちよく下る。こちらは台風のダメージは少ないようだ。11:30、R140暑い。右耳の抜けが悪い。ダート走行のカブのダメージはどうだろうか?。特にフロント回りピンチかもしれないな。とりあえず、笹子トンネルへ。笹子トンネル12時少し前。R20を大月から都留方面へ曲がる。時間も早いので、リニア見学センターへ行く。当然休みの日は実験はしないのだ。だからリニアモーターカーは走らない。今日も休みかと思ったら。やっていた。休みは月曜および祭日の次の日だ。走らなくとも見学センターはやっているのだ。すでに、リニア関係のお菓子や土産なんかが鈴なりだ。
リニアの軌道

レンガの鉄道橋 (都留)

12:27,12:43発。秋山村方面へ。リニアの車庫を見る。山の中に突如現れる無粋な建物だ。なんか休みなのかわからないほど車が少ない。いい感じで行く。ちょうどいい感じのワインディングだ。肩が凝るな。暑くてきついのだ。
 丁度いいところに秋山温泉の看板。新しい施設が出来たようだ。早速行ってみる。なんといい建物である。客も結構来ている。用意して、かなり歩いて、中へ。なんと1700円!!。考える余地無し。値段を外に書いて置けよな。だまされた感じが強い。1700円は高過ぎだよ。まあ、それでも客が入れば採算はとれるかもな。でも俺は入らないよ。R413の青根へ出る。ここへ出るのは久しぶりだな。この辺りの狭くアップダウンの多いカーブはカブは苦手だ。R413を東へ。嫌な雲が出ている。速くもガソリンが無くなって来た。宮ヶ瀬へ出てガスチャージ。厚木からR246。かなり暑いな。(後で分かる甲府32.6℃東京31.3℃。)
15:17帰宅。この時間に帰れるとはな。なんか充実した一日だった。いいツーリングだ。
 走行324km。燃費50km/l程度。