95/10/26 瑞牆山登山ツーリング  戻る

川崎→相模湖→甲府→瑞牆(みずがき)山登山→川崎
 4:10川崎市宮前区発。走り出してみると、さすがに寒い。R246→R16→R20。山間部に入ると更に寒い。オーバーパンツが無かったら大変な事になっていただろう。ただ、グローブは皮一枚のもので、こいつが寒い。手が悴んで、力が入らない。ファスナーを閉める事が出来ない。ひたすらR20を走る。笹子トンネルを越え、道の駅大和で休憩。竜王立体交差点を右折し、広域農道を飛ばす。増富経由で、瑞牆山荘8:00着。165km。寒いー。かなり冷え込んでいる。霜は降りているし、氷も張っている。

8:12歩き始める。冷え切った身体を動かして、温める。登山道は、鬱蒼とした樹林に囲まれ、見晴らしは悪い。休憩ポイントがあまり無い。ちょっとしたスペースは、誰かが休んでいるので、休憩はほとんどせずに登ってしまった。登山道は岩登りの様な所はなく、すっと頂上にでる。10:15頂上着。天気は最高。見晴らしもかなりのものだ。北アルプスから、南アルプスまでバッチリ見える。近くにそそり立つ八ヶ岳。南には、富士山が雪を被っている。

南ア・八ヶ岳方面

同じコースをピストンする。富士見平小屋付近は紅葉が綺麗だ。帰りは林道を歩く。12:42瑞牆山荘着。だいぶ暖かくなった。ガソリンが心配だ。来た道を戻る。温泉に寄っていきたくもあるが、日本シリーズも見たいので早めに帰ろう。ガソリンはR20まで出てから給油。帰りはオーバーパンツは履かなくても大丈夫だった。R20をひたすら走る。津久井湖の公園で休憩。17:12帰宅。早出早帰りだ。