96/9/19 秩父・両神山ツーリング  戻る

川崎→府中街道→青梅→秩父市→両神山登山→栃本→秩父市→青梅→川崎

4:15川崎市宮前区発。あまり行かない秩父方面なので、ちょっと心配。川崎からは行きづらい所だ。
府中街道を府中方面へ。多摩川を渡り、R20へ。そのまま福生・青梅へ向かう。青梅駅を過ぎて、飯能方面へ。黒沢の交差点を名栗方面へ。右折の標識が分かり辛く、R411軍畑へ出てしまった。戻って名栗村へ。名栗村はいい感じだ。いい川が流れている。R299より気に入った。ダンプが多いな。
 正丸峠から、R299正丸トンネルの北側へ出る。秩父市でR140を西方向、荒川村へ。三峰口の手前を両神村へ曲がる。ガソリンが心許ないが、そのまま白井差へ。狭い道だ。いい感じの緩い川が流れている。随分と山深くまで来た感がある。セメント採取場があって、ダンプが多い。7:25着。125km走行。駐車場は無い。カブで良かった。山深い所だが、「無断駐車1万円」とかの張り紙があり、排他的で嫌な感じがする。この山は深田百名山の一つで、たくさんの登山客が来るようだが、あまりいい話は聞かない。

7:30歩き始める。綺麗な沢沿いを登っていく。昇竜の滝はなかなかのものだ。登山口付近は杉などの植林だが、少し登ると自然林になっている。信仰の山ほど自然度が高いのは、喜ぶべきか悲しむべきか…。秩父の山は深く、未だに狼がいてもおかしくない感じがする。秩父は、かつてはたくさんの狼が生息していたらしい。どの様な山なのか想像できなかったが、やっと秩父の山を認識できた。
天気は、ちょっと霞んでいる。気温が高く、結構きつくなって来た。尾根に出ると観音様があったりして、信仰の山を感じる。岩場で鎖場などもある。リスがチョロチョロ走り回っている。両神神社奥社に着く。かなりこじんまりしたものだ。でもこれが普通のようである。狼の狛犬がある。やはり『あ、うん』の口をしている。神社の奥にちょっとした東屋とベンチがあり、北方面を見渡せる。タカが近く飛んでいる。東屋には行方不明者のチラシが何枚か張られている。思った以上に行方不明の人はいるのだな。気を付けねば。両神村の警察が出している新聞が貼ってある。良くできている。村の取り組みが感じられる。じっくり読んでしまった。なんかうれしくなった。
 北には、まだ先にそろり立つ山がある。恐らくそそり立っている所が頂上だ。もうすぐだと思っていたのだがまだまだのようだ。一旦軽く下って登る。鎖場が連続する。まだまだと思っていたら、『頂上100m』の看板があった。そこからわずかで、岩のゴツゴツした頂上に着く。9:41、標高1724m。祠がある。東側はガスが上がって来て見晴らしは効かない。西側は晴れているが、遠くは見えない。特徴のある山が少なくてよく分からない。ただ、八ヶ岳だけはよく分かる。晴れていれば見晴らしは良いようだ。しばし休憩。静かだ。

大峠経由で白井差まで行こうかとも思ったが、気が進まず、来たコースを戻る。先ほどの神社の裏には、古い神社があった。こちらの方が立派だ。ただ、すでに忘れさられたような雰囲気だ。かつて栄えた感じが、うら寂しい。古い狼狛犬もある。こちらの狛犬を見ると、信仰の対象だったことがよく分かる。今は苔むすばかりだ。
 11:24、カブ着。ガソリン大ピンチ! 両神村役場の方へGSを探しに行く。ついでに両神村の『薬師の湯』をチェック。3時間600円だ。10:00〜20:00。
ガソリンを入れる。地元カブと思ったらしく、95円で入れてくれた。カブって幸せ(^o^)。
 来た道を戻り、R140へ出る。せっかくなので、まだ行った事のない大滝村を探検をしよう。R140を秩父湖へ向かう。三峰神社は後回しにして、雁坂トンネルの方へ行ってみる。トンネルの信号待ちは長い。釜トンネル方式だ。時間が長い。行ってびっくり。凄い山奥だ。四国の様に凄いぞ。やはり見てみないと分からないものだな。いたる所、工事をしている。雁坂トンネル関係の工事だ。いつ開通するのだ。本当に開通させる気なのだろうか。こんな谷の上の方に集落がある。車が発達する前は、どういう生活をしていたのだろう。山また山だ。下には綺麗な沢が流れている。素晴らしい所ではないか。狼はまだいるという話も信じられる。雁坂トンネル工事の所で通行止め。帰りに栃本広場に寄る。十分満喫してしまった。三峰神社は次回にしよう。いつでも来れるのだ。一気に終わらせると、後の楽しみがなくなりそうだ。
大滝温泉に道の駅&温泉が出来ている。寄ってみる。残念ながら、今日は休館だ。見事な柱が2本ある。神社の神木を柱にしている。いいのだろうか?。値段だけチェック。やはり3時間600円だ。ここはR140沿いで場所がいい。三国峠を通過したときには、いい場所だ。以前、三国峠の帰りに温泉を探して彷徨ったっけ。次回はこの温泉に入るか。

あとは一気に走る。R140は秩父近くで渋滞。やはり青梅へ出るのが速いと判断。青梅からR411を選択する。成功したかに見えたが、R16手前で大渋滞。この道は狭く、すり抜けが出来ない。とりあえずR16に出て、横浜方面へ走り、R20に出る。日野で川崎街道に入る。しかし、渋滞が厳しい。天気は良く、気温もかなり高い。暑い時の渋滞は地獄だ。耐えて、矢野口から多摩川沿いの道に入る。その後は順調に進んだ。
17:05帰宅。暑かった。疲れた、やはり休憩は必要だ。やはり帰りの道が問題であった。これが無ければちょくちょく出掛けるのだがな。暑くともカブは問題なく走る。俺の身体の方がもたないな、こりゃ。走行311km